化粧水と美容液の違いはなに?
美容液は今、メーカーさんがとても力を入れて開発・販売している商品です。
でもたくさんありすぎてどれを選んでいいかわからないことも・・・
しかも価格もちょっと高めです。
そもそも化粧水と美容液って、どう違うのでしょうか。
化粧品の表示に関する公正競争規約では、種類別名称は次のように分けられています。
化粧水 : スキンローション、柔軟化粧水、収れん化粧水
化粧液 : 保湿液、美容液
さらに美容液は「化粧水と異なり粘度があり、保湿機能とともにクリームや乳液のようなエモリエント機能をもつもの」とされています。
ただし「このようなものを美容液という」というような公的な定義はないので、各化粧品会社により独自の規定を設けている場合も多いのです。
美容液のおおきな特徴は、
①保湿成分や美白成分などの美肌成分がたくさん含まれている。
②ジェルやクリームなど粘度がある。
簡単にいえば濃厚な化粧水でしょうか。
美容液の立ち位置としてはちょっとあいまいかな・・・
最近では、オイル状のものや、水状のものなども美容液として販売されています。
すっかり化粧品市場に定着した美容液、
種類も価格もさまざまです。
いったい何を基準に選べばいいのでしょう。
①使う目的で選ぶ
保湿、美白、しわ対策、アンチエイジング・・・あなたの目的はなに?
目的(なりたいお肌)にそって、選びましょう。
必ず目的にそった有効成分が配合されているかを確認してください。
たとえば保湿ならセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸など
美白ならビタミンC(誘導体)、カモミラET(カモミールエキス)など
②使用感で選ぶ
ジェルタイプ、クリームタイプ、さらにはオイルタイプなど形状はいろいろあります。
粘度が高いと、どうしても増粘剤を多めに使う必要が出てきます。
できればサンプルをもらって、自分のお肌で確かめてから使うのがベストです。
ちなみに、たとえば美白美容液。
日焼けしてからぬるより、日焼け前からぬっておくのがベスト!
シミ予防にもつながるので、普段から使ってくださいね。
いかがでしたか。
次は「化粧水と乳液…お肌のお手入れに順番はあるの?」です。
➤ブログトップ