ラベンダー精油は火傷に直接ぬっていいって本当?
はい、本当です!
ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)は万能薬として名高いオイルです。
本来エッセンシャルオイル(精油)は希釈して使用しなければいけないのですが、ラベンダーとティートリーに関しては希釈せずに直接肌につけられる数少ないエッセンシャルオイル(精油)です。
特に小さい範囲の火傷には効力を発揮します。
私はキッチンでのちょっとしたやけどは、水でしっかり冷やしてからすぐにラベンダーを塗ります。
原液なので香りはきついですが、痛みも早くひき、何より水ぶくれになりにくい。
おっちょこちょいの私は、キッチンに1本常備しています!
他にも虫刺されやニキビなどにもOK!
ぜひ活用してみてください。
【 火傷 】
揚げ物をしていたら油が飛んだ!フライパンの縁で火傷した!ヘアアイロンが手に当たった!など・・・
小さな範囲の火傷は、水でしっかり冷やしてから、ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)を直接、またはコットンに落として患部にぬりましょう。
痛みが引くまで数回ぬってください。
個人差はありますが、水ぶくれになりにくく、跡形も残りにくくなります。
【 虫刺され 】
蚊などに刺されたときに、ティッシュペーパーやコットンにラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)を落とし、患部にぬりましょう。
刺された痛みを和らげ、かゆみを抑えてくれます。
【 ニキビ 】
綿棒にラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)を落とし、ニキビに直接ぬります。
消毒・殺菌・抗炎症作用のあるラベンダーが、ニキビの悪化を防いでくれます。
(注意)
・初めて使用する時は、事前にパッチテストを行ってください。
・使用するエッセンシャルオイル(精油)は100%天然のものを使いましょう。
・症状がひどい場合や数回ぬっても改善しない場合、添付後に皮膚に刺激を感じた場合などは使用を中止し、専門家にご相談ください。
➤ラベンダー~心も体も整えてくれるオールラウンダー
➤アロマ&ハーブについて~Q&A集