新型コロナウイルスの対策で、手洗いとアルコール消毒をしていたら手がガサガサに!どうしたらよいでしょうか。
現在、新型コロナウイルスの影響で、手洗い・うがいやアルコール消毒が欠かせない毎日です。
普段でも家事などで手荒れが気になるのに、毎日のアルコール消毒でさらに手指がガサガサ!
どうしてアルコール消毒をすると手がガサガサになってしまうのでしょうか。
毎日のお手入れで荒れた手指をしっとりつるつるに!
━━★☆ INDEX ★☆━━━
【なぜアルコール消毒で手が荒れるの?】
【毎日のお手入れで手肌をつるつるに!】
【手荒れにおすすめのハンドクリーム】
━━★☆ ★☆━━━
手指の消毒に欠かせない消毒用アルコール(エタノール)ですが、使い続けるとどうしても肌荒れが起きてしまいます。
アルコール(エタノール)は揮発性の高い液体で、肌につけると揮発する際にその部分の水分を一緒に持って行ってしまいます。そうするとより乾燥がひどくなり、つけ続けると肌がガサガサした状態になってしまうのです。
さらにアルコールには肌の油分を奪ってしまう性質もあるため、肌の皮脂と水分の両方を奪うことになり、肌荒れが進んでいくのです。
手洗いやアルコール消毒で荒れてしまった手や指!そのままにしておくとひびやあかぎれになってしまいます。そうなる前にしっかりお手入れをしましょう。
1.手洗いはぬるま湯で、水分もしっかりふき取ろう
毎日行う手洗いですが、ついつい熱めのお湯で洗っていませんか。特に冬場は要注意です。熱いお湯は手の皮脂までも洗い流してしまいます。水とまでは言いませんが少しぬるめのお湯で洗いましょう。また、洗った後は手に残った水分もしっかりふき取りましょう。
2.ハンドクリームで荒れた手をケア
ハンドクリームで保湿・保護をしっかり行って下さい。できればハンドクリームを持ち歩くことをおすすめしますが、お仕事中などではなかなか塗れないかもしれません。お風呂上りなどしっかり手指に塗って下さい。
3.ひどい手荒れにはハンドパックを
ひどい手荒れにはお休み前のハンドパックをおすすめします。お休み前に手指をマッサージするようにしっかりハンドクリームを塗り、手袋をはめておやすみ下さい。翌朝にはしっとりつるつるに!
4.それでも治まらない時は皮膚科へ
アルコールに敏感な人や、敏感肌や肌トラブルがある場合はなるべくアルコールの使用は控えたほうが良いでしょう。どうしてもアルコール消毒を必要とする場合や、肌荒れがひどくて治らない場合は、専門家にご相談下さい。
➤しっとり潤う「ハンドクリーム」の作り方
2.手洗い後の水分はしっかり取りましょう
3.毎日ハンドクリームをしっかりぬりましょう
4.手荒れがひどい時はハンドパックを!
5.それでも治らない場合は皮膚科へ
1.ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー
ワセリン中心のシンプルな全身保湿クリーム。唇、顔、手、足など全身の乾燥が気になるポイントケアに。肌への刺激が少なく、肌を保護してしっとりと保湿します。
2.ロクシタン(L’OCCITANE) シア ハンドクリーム
天然の保湿成分シアバターを20%配合したハンドクリーム。滑らかなクリームが、素早く肌に浸透し柔らかくしなやかな手肌へ。シトラス、ローズ、ラベンダーなど種類も豊富。
3.ユースキンA
うるおい成分のヒアルロン酸ナトリウム、ビタミンCなどを配合した指定医薬部外品のクリーム。4つの有効成分*1がひび、あかぎれ、しもやけなどを健康な皮膚へ導きます。
*1:ビタミンE酢酸エステル、グリチルレチン酸、dl-カンフル、グリセリン
4.メンターム メディカルクリームG
ちょっと手ごわい肌あれに皮膚を内側からケアしてくれる薬用クリーム。マッサージ効果で有効成分*2が角質層まで届きます。保湿だけではなく、肌に必要な成分も与えてくれます。
*2:dl-カンフル、トコフェロール酢酸エステル、ピリドキシン塩酸塩、リボフラビン、グリチルリチン酸ジカリウム
5.アベンヌ 薬用ハンドクリーム
乾燥によるかゆみを抑え、かさつく手肌をしっとりなめらかに保つ薬用ハンドクリーム。有効成分*3が手荒れ、ひび、あかぎれを防いでくれます。べたつかない使用感と手荒れでもしみないクリームです。
*3:グリチルリチン酸モノアンモニウム、酢酸DL-α-トコフェロール
6.ニベアクリーム
みなさんおなじみのニベアの青缶です。健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリーム。手指はもちろん顔にも身体にも、全身のスキンケアに家族みんなでたっぷり使えます。スクワラン・ホホバオイル配合。
➤ブログトップ